CBR1000RR08 と共に。

CBR1000RR08(無限外装)をコツコツカスタムしていきます。 スピードは求めないので、見た目で勝負!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

これからの趣味模索中(エアーブラシ!?

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ コンバンゎ♪  さて、先日こんな本を購入しました。

1.jpg

ラジコンボディーの製作に関するイロハが書かれてるものです。

ボディー作りをした事がある方には知ってるよ! てっ内容が多いのですが、いくつかはそうやるのか~て事が載っていました。 それほど高価なものではないので、買ってよかったかな。 記載のテクをいくつか組み合わせればワンラク上のボディー製作が出来そうです。

特に考えさせられたのが、エアーブラシの塗装です。 これはぜひやってみたい塗装の一つです。

前から興味はあったのですが、なかなか導入には踏み切れない。  機材揃えると高価なんですよね。

塗装道具、コンプレッサー一式で3万5千円、排気用ブースで2万弱・・・・・その他小物いれると6万はかかります。 実際やるとなると塗料代もかかるわけで・・・・。

ん~来年導入予定だった、エンジンカーを諦めれば買えない事は無いが。 エンジンカーも実際走行までに10万はかかってるのでw  

龍門サーキット走行させる分には、SRにTGエンジンがちょうどいい感じだし。 競技用エンジンはもちろんいいなーとは思うけど、アクセルワークに気を使いすぎる感じがするのもあるんですよね。

取りあえず! エアーブラシ導入しようとは思うが、来年ねw 資金がありません! それまでに気が変わるかもしれないし、取りあえず欲しいと思ってもすぐ買わない、少し時間を置くと周りが見える! 

情報収集するのも楽しいのだ。 ガイドブック的なものを本屋に探しに行ったが無かったので、今日調べたらいくつか出版されてたので注文してみるか。 2冊ほどいいなーと思える物があったので。



  1. 2011/05/03(火) 22:46:48|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<V-ONE SR OP到着 | ホーム | RC GP エンジンベアリング交換手順(12TG)>>

コメント

きれいな(かっこいい)ボディ塗装、あこがれです。
エアーブラシを使えばさぞいいものができそうですね。
でも、自分は器用ではないし、絵心が全くないのでムリ。
エアーブラシ一式を買った暁には、私のボディも塗って下さいね。
  1. 2011/05/04(水) 08:14:00 |
  2. URL |
  3. ひぃー #-
  4. [ 編集 ]

とうとう禁断の領域に...w

エアーブラシも¥5kからありますが、安いモノはやっぱりそれなりですね
全面吹きとかなら安いヤツでも十分ですが、細かい部分をやろうとすると
やはり良いモノが必要になってきます
コンプレッサー(約30k)とブラシボディ(約20k)、レギュレータ合わせて
5~60k位がちゃんと使える入門用ってトコみたいですね

ウチのはセットで10k安物です
塗料がブラシボディから垂れたり圧力が安定しなかったりと...^^;
まぁ全面吹きにしか使ってませんがw
  1. 2011/05/04(水) 10:08:11 |
  2. URL |
  3. たまち #-
  4. [ 編集 ]

ひぃーくん> 絵心なくても大丈夫ですよ! マスキングとデザインが出来ればボディー程度なら出来るはず・・・・・・w マスキングもパワーズジャパンから出てるので、最初はそれでもいいかなーと思ってます。 透明のプラ板にデザイン起こして、上からマスキング、デザインどうりカットして、ボディーに貼り付ければ、ボディーに刃を入れないで済むので、強度も落ちないかと。  まぁー買うかどうかは分かりません!

たまちさん> そんなに重いんですか~>< メーカーどこだったか忘れましたが、リニアなんとか言うのはこじんまりしてて軽そうだったけどな~、重量見てなかったやーw
お試しでエアー缶とかも考えたんですが、その分購入資金に回した方がいいやーと思ってやめました。
ボディー塗装程度しかやらないので、もうちょっと調べて安価なもの探してみます^^ 
  1. 2011/05/04(水) 19:06:48 |
  2. URL |
  3. あつし #-
  4. [ 編集 ]

あ...重量ではなく値段です><;

リニア駆動のヤツはレギュレーターで圧力を調整すると言うより、水抜きに小型の
レギュレータを付けて圧力はそのままって感じみたいですね
圧力は殆ど上げられないですから結構塗料を薄めて使う事になります
概ね圧力2k位で流量10~20リットル/分位あれば一般的な
ハンドピース(0.2~~0.4mm)で使うのに良い感じだと思います

エア缶塗装もちょっとだけなら良いですけど、使ってるとすぐに缶が冷えて
圧力が落ちるのとコストが...^^;
裏ワザ的に、エアガン用の手動大型エアタンクがあってそれを繋いで...
ってのもメンドウですかねw
  1. 2011/05/04(水) 23:36:33 |
  2. URL |
  3. たまち #-
  4. [ 編集 ]

たまちさん> 値段ですかー! 良かった^^
どうせ買うなら長くつかい続けられる物がいいので、そこそこの物買うことにします^^
10月半ばから研修で九州方面いくので、あっちにいけば専門店あるだろうし、いろいろ話を聞いて決めようと思います。
  1. 2011/05/05(木) 18:10:18 |
  2. URL |
  3. あつし #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://daikoukaijidaiathtrt.blog63.fc2.com/tb.php/185-7b124895
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

あつし

Author:あつし
08CBR1000RR 無限カラーに乗ってます~
出没ポイントは秋吉台多めかな。

熊本行きたい~!

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキング参戦中 

FC2Blog Ranking

一撃をお願いします

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (165)
CBR1000RR関係 (71)
ラジコン (37)
ボディー製作 (17)
オークション (1)
タイヤ (1)
エアブラシ (0)
塗装ブース (1)
射撃 (2)
動画 (1)
CBR1000RR(SC59) (15)
CBR1000RR(SC59) (0)
空手 (2)

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

