CBR1000RR08 と共に。

CBR1000RR08(無限外装)をコツコツカスタムしていきます。 スピードは求めないので、見た目で勝負!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

RC GP エンジンベアリング交換手順(12TG)

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ コンバンゎ♪  早速ですが、交換手順(取り外し編)です。 写真すべてが、ベアリングを取り外した状態での撮影です。 付属の取り説と見比べながら作業して下さい。 クリックで拡大します。

まずはフロントベアリング。 使うツールは3点のみ。

001.jpg

まずはバックプレート側から工具Aを差し込みます。 写真では分かりやすいように中途半端に入れてますが、ベアリングにしっかり当たるように入れて下さい。

002.jpg

出てきたボルトに工具Bをクランクケースに当たるまで絞めこみます。

003.jpg

次に十字レンチで締めこんでいきます。

004.jpg

1~2回転でパキッとベアリングが外れる音がします。しないかもしれません。 そこから5回転~でベアリングが外れます。

006.jpg

次にリヤベアリングの交換です。ちょっと手順が増えますが、ゆっくりやりましょう。

まずはB’ポンーRをバックプレート側から差し込みます。

007.jpg
008.jpg

こんな感じです。 向きに注意しましょう。 差し込む前にナットは緩めておきましょう。

009.jpg

次にバックプレート側のナットを十字レンチで固定します。 そして反対側から六角レンチで締めこんでいきます。 

次にB’ポン工具Bをバックプレート側からB’ポンーRのボルトに取り付けます。

010.jpg

工具Bを軽く押さえながら、六角レンチで締めこんで行くとベアリングが外れます。

以上で終了です。

実際にやられる時は、こちらは参考程度にして頂き、説明書をよく読んで自己責任で挑戦して下さい。 特に説明書には要注意と書かれてる箇所や注と書いてある箇所がありますので熟読必須ですよ~。




  1. 2011/04/30(土) 22:36:20|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<これからの趣味模索中(エアーブラシ!? | ホーム | TGエンジン 分解メンテ ベアリング>>

コメント

おはようございます。
さっきまで、アメーバピグでゆりのりのすけりん さんとチャットしてました。
私もやっとさBポン買いましたよー。
まだ手元にはありませんが。
あつしさんの説明を見ても、アホなのでなにがなんだかわかりません。実際にやる時になったら電話しますのでよろしくね。
あと、ベアリングを入れるのも大変そうな気が...
  1. 2011/05/01(日) 01:17:13 |
  2. URL |
  3. ひぃー #-
  4. [ 編集 ]

ひぃーくん> おー買いましたかー^^ 持っておきたいツールですよね。

ベアリング入れるのは外すより簡単ですよー^^ 説明書見たら外すより簡単なのが分かると思います。

わからない所があればいつでもTELL下さいー。
  1. 2011/05/01(日) 21:57:54 |
  2. URL |
  3. あつし #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://daikoukaijidaiathtrt.blog63.fc2.com/tb.php/183-9f32c7ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

あつし

Author:あつし
08CBR1000RR 無限カラーに乗ってます~
出没ポイントは秋吉台多めかな。

熊本行きたい~!

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキング参戦中 

FC2Blog Ranking

一撃をお願いします

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (165)
CBR1000RR関係 (71)
ラジコン (37)
ボディー製作 (17)
オークション (1)
タイヤ (1)
エアブラシ (0)
塗装ブース (1)
射撃 (2)
動画 (1)
CBR1000RR(SC59) (15)
CBR1000RR(SC59) (0)
空手 (2)

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

