CBR1000RR08 と共に。

CBR1000RR08(無限外装)をコツコツカスタムしていきます。 スピードは求めないので、見た目で勝負!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

TGエンジン 分解メンテ ベアリング

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ コンバンゎ♪  今日は以前からやりたかったエンジンベアリングの交換に挑戦しようと思います。

今までやらんかった理由は壊したら嫌だからです。 今回やろうと思ったのは、壊れてもいいや、と思ったからです  すでにピークは過ぎてる思われるので、最悪買い換えればいいじゃんと実行に移す事に 

説明書をよく読んで理解します。 理解します・・・・・理解します・・・チーン

分からんわーw ブログでいろいろ探します。 見つかりました! 販売元から手順が公開されてました 

見よう見まねでやってみるもイマイチ違うような感じです。 ここで再度説明書を読みながらやると、フロント側が簡単に取れました  おおお~これすげー。

次にリヤ側です。 説明書をよーく読んで・・・・・・出来たーーーー すっんげー簡単に外れます。 

取りあえずエンジンバラバラの図。

エンジン分解

シリンダーがかなり黒ずんでました。 ピストン・コンロッドともに異常無さそうな。  写真左上の袋に入ってるのが、ベアリング交換ツール B’ポンー12R(C) 5670円です。 12エンジンならこれでいけるみたい。

ベアリング取り外し
  
 ん? 工程・・・・・次回で・・・・・。

んで、取り外したのがこれ。

ベアリング

左フロント側はぜんぜんですが、リヤ側は錆びてますねー 手で回してもゴリゴリ感全開でした。

今日はここまでで終了。 明日は取り付けに挑戦。 

次回龍門は来週金曜まで行けそうにないので、じっくりメンテやー。

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/04/28(木) 23:06:29|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<RC GP エンジンベアリング交換手順(12TG) | ホーム | 大海戦初日~>>

コメント

ごぶさたです

クランク側のベアリングは熱で酸化したオイルに晒されるので、どうしても錆びますね
毎回走行後に未使用の燃料で軽く洗った後にエンジンスプレーとかタップり吹いておくと
多少は長持ちしますが...気休め程度だったりします^^;

>シリンダーがかなり黒ずんでました
ちょっと焼け気味なのかも?
  1. 2011/04/30(土) 09:39:48 |
  2. URL |
  3. たまち #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです^^ 走行後は毎回メンテナンスオイル入れてるんですけどね~。 まさかあんなに錆が出てるとは思いませんでしたw

シリンダーが焼けてる件ですが、思い起こせばちょっと燃調絞りすぎたかな~と反省です。 常時120度ぐらいで使用してたので、そのせいかな。天候によっては130いってたかも。 
エンジンのピークも過ぎて、速度が落ちてきてるので、徐々に絞ってしまっていたみたいです。 

シリンダーとか買うといい値段なので、新品買った方がいいな~と思ってます。 TGだと10kちょいですからね^^ 

  1. 2011/04/30(土) 16:46:46 |
  2. URL |
  3. たまちさん> #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://daikoukaijidaiathtrt.blog63.fc2.com/tb.php/182-b1664f06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

あつし

Author:あつし
08CBR1000RR 無限カラーに乗ってます~
出没ポイントは秋吉台多めかな。

熊本行きたい~!

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキング参戦中 

FC2Blog Ranking

一撃をお願いします

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (165)
CBR1000RR関係 (71)
ラジコン (37)
ボディー製作 (17)
オークション (1)
タイヤ (1)
エアブラシ (0)
塗装ブース (1)
射撃 (2)
動画 (1)
CBR1000RR(SC59) (15)
CBR1000RR(SC59) (0)
空手 (2)

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

