CBR1000RR08 と共に。

CBR1000RR08(無限外装)をコツコツカスタムしていきます。 スピードは求めないので、見た目で勝負!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

12TGエンジン分解清掃


こんにちは(≧ω≦)/   今日は火曜日DOLの方はアプデの日ですかね。 RCの方は龍門が定休日なのでコンロッド交換をすべく、エンジンの分解清掃にレッツトライ

まずはエンジンを下ろして、マフラーを外します。 分解1

順調順調? おいw

ヒートシンクヘッドを外します。 スクリューナットがかなりキツメに締めこんであるのでペンチで工具を挟んで回しました。 締めなおす時も同様にキツメに締めこみます。

分解2

コンロッドを交換する際は真ん中の茶色いシリンダーケースを抜きます。 手で簡単に抜けます。

分解3

分解5

こんな感じです。

次に、ピストンに付いてるコンロッドを外すのでが、ピストンピンリテイナー(針金みたいな)でコンロッドピンが抜けないようにしてるので、これを上手に外します! 上手に外さないと変形します。 心配な方は予備の購入を。150円もしない物です。
外すよりはめ込む方がめんどかったりします。 溝が彫ってあるので片方をはめ込んだら無理やり入れ込む感じです。 ペンチなど使うとピストンに傷が入りやすいので慎重に作業しましょう。

他社製品ではより簡単に作業が出来るように違った形の物が販売されてるそうです。 値段はちょい高め。

あると便利な物。 ピンセットペンチ?。

ペンチ

結局私は右の普段使ってるペンチで取り出しはめ込み出来ましたが、あると便利かも! 購入される時は先がギザギザの物を買いましょう?、私が買ったのはツルツルで掴みずらかったです。

分解7

分解出来たらパーツクリーナで内部外部とも清掃します。 ケチらずガンガン吹き付けましょう。 汚れを洗い流す感じです。

分解8

清掃後はエンジンオイルなどでメンテしましょうね。

今回苦労したのはピストンピンリテイナーだけでした。  分解図見ながらやればなんとかなります。

と今回のメンテナンスは無事終了?するはずだったのに!

何かやらかしてしまうのが私のいい所

ピストンロック

組み上げようとしたら、シリンダーとピストンががっちり噛み付いて動かなくなりました

原因は恐らく・・・向きも考えずに押し込んでしまった事でしょう 高温に熱したりしましたが抜けそうもありませんので、注文しときました。 付いてるコンロッドは未使用品です><

ピストン一式っていい値段するので、新品エンジンの購入も頭をよぎりましたがエコ精神で頑張ります

はぁ?無事終わると思ってたのにまたやってしまった・・・・・ 上記原因以外の可能性があるのでしたらアドバイス下さい 宜しく御願い致します
スポンサーサイト

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/10/05(火) 16:37:41|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<龍門サーキット 9日目 | ホーム | 龍門サーキット8日目>>

コメント

>組み上げようとしたら、シリンダーとピストンががっちり噛み付いて動かなくなりました
ABCエンジンの仕様ですw

シリンダースリーブは、上に行くに従って狭くなる様にビミョウなテーパーが付いてます
なので、エンジンが冷えてる状態だと上死点付近はかなりキツキツなのです
そこへ更に、スリーブ上部までピストンが移動する事は無いです。なぜならヘッドの方がシリンダー側に出っ張っていますから...

ありえない位置までピストンを移動させてしまったのが原因ですねぇ...;;

  1. 2010/10/06(水) 07:21:55 |
  2. URL |
  3. たまち #-
  4. [ 編集 ]

追記です
>分解出来たらパーツクリーナで内部外部とも清掃します
洗剤使わずぬるま湯洗いしてました
こうすることで完全に脱脂せずに済むのと、ベアリング内部のオイルまで脱脂せずに済みます
もちろん洗浄後はしっかり乾燥&スプレー式オイルは必須ですが...

残されたシリンダー見てると...ポートとか削ってみたくなりませんか?w
  1. 2010/10/06(水) 07:45:58 |
  2. URL |
  3. たまち #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
やっちまいましたねー。
ダメもとで、ピストンより若干小さい径の木の棒を探してきて、シリンダーを何らかの方法で固定し、
上からたたきだしてみてはどうでしょう。
結果、ピストンの周りやシリンダーに傷が入ったら、
もう交換するしかないです。
それと、リテイナーは基本使い捨てで、一度外したら再取り付けはしないほうが良いとベテランの人が言ってましたよ。
  1. 2010/10/06(水) 22:20:38 |
  2. URL |
  3. ひぃー(クン) #-
  4. [ 編集 ]

たまちさん> 確かに、ちょっと力入れて押し込んじゃいましたw  ぬるま湯で洗浄するといいんですね~^^ 次回からはその方法でやります!

ひぃークン> 今日職場でなんとか抜くことに成功したんですが、もうだめだろうと捨ててしまったのです。 明日一番ゴミ箱あさります! 傷付いてなければいいのだけど・・・・。 
  1. 2010/10/06(水) 22:57:27 |
  2. URL |
  3. ドライザック #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://daikoukaijidaiathtrt.blog63.fc2.com/tb.php/135-3e7fe32e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

あつし

Author:あつし
08CBR1000RR 無限カラーに乗ってます~
出没ポイントは秋吉台多めかな。

熊本行きたい~!

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキング参戦中 

FC2Blog Ranking

一撃をお願いします

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (165)
CBR1000RR関係 (71)
ラジコン (37)
ボディー製作 (17)
オークション (1)
タイヤ (1)
エアブラシ (0)
塗装ブース (1)
射撃 (2)
動画 (1)
CBR1000RR(SC59) (15)
CBR1000RR(SC59) (0)
空手 (2)

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

