CBR1000RR08 と共に。

CBR1000RR08(無限外装)をコツコツカスタムしていきます。 スピードは求めないので、見た目で勝負!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

龍門サーキット8日目

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ コンバンゎ♪  今日は朝6:30に目が覚めた  早寝すると自然と早起きしてしまう年頃になってきた・・・・・

ちょっと肌寒かったので長袖長ズボンを引っ張りだし、いざ龍門へ  9時前に着いてお金を払いに行ったのだが、まだ関係者が来てない・・・・・・@5分で営業時間なんだが?  しかたなく車に戻りぼぉ?としてるとやってきた、時間は8:59分  貸切状態でスタート!

最初はスポンジタイヤで周回を重ねる、が! かなり久々だったので前回の良い感じでの走行イメージが無く、ボロボロ 挙句、どうも車の挙動がおかしいのでチェックするとタイヤが無残な姿に

001.jpg

こりゃダメだ>< ホイールも削れていたので廃棄決定。 厚さ的にはまだ使用できる物なのにもったいない。

予備は@2セットあったが、ラバータイヤも2セット未使用があったのでこちらから潰して行く事に。  まず1セット目。 タミヤ? 京商? 忘れたがミディアムナローにグリップ剤を塗布してみた。 結果は、グリップが良くない。 このコースには向いていないのだろう、こちらも3タンクほど頑張ってみたが廃棄することに。

002.jpg

次に↑ 京商の硬度30の物にグリップ剤を塗布。 第一コーナーでハイサイド気味になるが、コーナーはすこぶる曲がる。 曲がりすぎるぐらい!? 3周目、最終コーナーからの出口で今までなった事ないぐらいのハイサイド 車が側転3回転で着地  あきらかにおかしいので、チェックする。 ん?異常が見つからない・・・・・硬度30でグリップ剤使うとこんなにグリップするのか? んな訳ないよな?と車にもどりタイヤを外す・・・・これだ

004.jpg

タイヤ外側だけ接着して、内側接着してなかった罠 それも4本とも 馬鹿すぎるw

接着して、再度周回。 ん?第一コーナーであまり突っ込めない。 あくまでスポンジタイヤとの比較だけど。 アクセルオフを早めに心がければ、走れない事はないか。 

やっぱりGPみたいに重量がある車は、ラバーよりスポンジがいいね。 でもラバーでしっかり走れれば経済的にも楽なんだがな?。 

前日きたアイテムも使用してみました。

003.jpg

受信機用バッテリーやスターター用バッテリーに使うだけじゃもったいない!  が、かなりの時間短縮になる。 今までは10時間かかってたのに70分ちょいで満充電。  知識がないので、あまり過負荷してもいけないと思い600mAでの充電だったが。 まだ短縮できるのだろうか?   勉強しなくて・・・・・誰かに聞くのが一番か!w





テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/09/29(水) 22:05:01|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<12TGエンジン分解清掃 | ホーム | 新機種導入?♪>>

コメント

おはようございます

電池の種類がわかりませんが...
当時ニッカド電池は3C充電(容量の3倍の電流×1.5。1000mAなら3Aで20分の1.5倍で30分)、ニッケル水素で1C充電ってのが定番でした。
但し60度を超えるとダメージがあるって事で温度を時々測りながら...
だとメンドいので温度監視付きマルチチャージャーにまかせっきりでしたがw
最近の電池はどうなんでしょうね?

タイヤは...昔のタミヤ用スポンジタイヤは1日使い捨てでしたよw
京商の方がタイヤが大きくて、ホイールに対するタイヤの厚みもあったので長持ちしました
  1. 2010/09/30(木) 07:07:07 |
  2. URL |
  3. たまち #-
  4. [ 編集 ]

たまちさん> コメありがとうございます^^ いろいろ調べたんですが、ニッカドなら最大3C充電が可能なようですね。 基本は1Cがいいみたいです。 ニッケル水素も1本買おうと思っているので、参考にさせてもらいます^^ 

Cの単位ってなんですか?w 1Cが何アンペアとか決まりがあるんですかね?  使用してるのは600mAのニッカドです。 
  1. 2010/09/30(木) 20:31:06 |
  2. URL |
  3. ドライザック #-
  4. [ 編集 ]

1Cと言うのは容量の単位で、バッテリーの容量...600mA/hのバッテリーなら1Cは600mAです
で、普通の動力用のバッテリーなら600mA×3=1800mAの電流で20分(3C)×1.5で30分充電すればOKなのですが...
受信機用の場合、そこまで大電流を想定した作りにはなっていないので、1時間充電位に留めておいた方が良いですね
  1. 2010/10/01(金) 23:22:56 |
  2. URL |
  3. たまち #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 1Cと言うのは容量の単位で、バッテリーの容量...600mA/hのバッテリーなら1Cは600mAです
> で、普通の動力用のバッテリーなら600mA×3=1800mAの電流で20分(3C)×1.5で30分充電すればOKなのですが...
> 受信機用の場合、そこまで大電流を想定した作りにはなっていないので、1時間充電位に留めておいた方が良いですね

たまちさん> なるほど^^ 1C=バッテリーの容量なのですね! Cの意味が分かってなかったので勉強になりました^^ これが分かってれば他の容量のニッカドにも応用出来るので助かりました♪ ありがとう~^^
  1. 2010/10/01(金) 23:40:52 |
  2. URL |
  3. ドライザック #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://daikoukaijidaiathtrt.blog63.fc2.com/tb.php/134-3877ef58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

あつし

Author:あつし
08CBR1000RR 無限カラーに乗ってます~
出没ポイントは秋吉台多めかな。

熊本行きたい~!

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキング参戦中 

FC2Blog Ranking

一撃をお願いします

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (165)
CBR1000RR関係 (71)
ラジコン (37)
ボディー製作 (17)
オークション (1)
タイヤ (1)
エアブラシ (0)
塗装ブース (1)
射撃 (2)
動画 (1)
CBR1000RR(SC59) (15)
CBR1000RR(SC59) (0)
空手 (2)

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

