CBR1000RR08 と共に。

CBR1000RR08(無限外装)をコツコツカスタムしていきます。 スピードは求めないので、見た目で勝負!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

RC GP エンジンベアリング交換手順(12TG)

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ コンバンゎ♪  早速ですが、交換手順(取り外し編)です。 写真すべてが、ベアリングを取り外した状態での撮影です。 付属の取り説と見比べながら作業して下さい。 クリックで拡大します。

まずはフロントベアリング。 使うツールは3点のみ。

001.jpg

まずはバックプレート側から工具Aを差し込みます。 写真では分かりやすいように中途半端に入れてますが、ベアリングにしっかり当たるように入れて下さい。

002.jpg

出てきたボルトに工具Bをクランクケースに当たるまで絞めこみます。

003.jpg

次に十字レンチで締めこんでいきます。

004.jpg

1~2回転でパキッとベアリングが外れる音がします。しないかもしれません。 そこから5回転~でベアリングが外れます。

006.jpg

次にリヤベアリングの交換です。ちょっと手順が増えますが、ゆっくりやりましょう。

まずはB’ポンーRをバックプレート側から差し込みます。

007.jpg
008.jpg

こんな感じです。 向きに注意しましょう。 差し込む前にナットは緩めておきましょう。

009.jpg

次にバックプレート側のナットを十字レンチで固定します。 そして反対側から六角レンチで締めこんでいきます。 

次にB’ポン工具Bをバックプレート側からB’ポンーRのボルトに取り付けます。

010.jpg

工具Bを軽く押さえながら、六角レンチで締めこんで行くとベアリングが外れます。

以上で終了です。

実際にやられる時は、こちらは参考程度にして頂き、説明書をよく読んで自己責任で挑戦して下さい。 特に説明書には要注意と書かれてる箇所や注と書いてある箇所がありますので熟読必須ですよ~。




  1. 2011/04/30(土) 22:36:20|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

TGエンジン 分解メンテ ベアリング

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ コンバンゎ♪  今日は以前からやりたかったエンジンベアリングの交換に挑戦しようと思います。

今までやらんかった理由は壊したら嫌だからです。 今回やろうと思ったのは、壊れてもいいや、と思ったからです  すでにピークは過ぎてる思われるので、最悪買い換えればいいじゃんと実行に移す事に 

説明書をよく読んで理解します。 理解します・・・・・理解します・・・チーン

分からんわーw ブログでいろいろ探します。 見つかりました! 販売元から手順が公開されてました 

見よう見まねでやってみるもイマイチ違うような感じです。 ここで再度説明書を読みながらやると、フロント側が簡単に取れました  おおお~これすげー。

次にリヤ側です。 説明書をよーく読んで・・・・・・出来たーーーー すっんげー簡単に外れます。 

取りあえずエンジンバラバラの図。

エンジン分解

シリンダーがかなり黒ずんでました。 ピストン・コンロッドともに異常無さそうな。  写真左上の袋に入ってるのが、ベアリング交換ツール B’ポンー12R(C) 5670円です。 12エンジンならこれでいけるみたい。

ベアリング取り外し
  
 ん? 工程・・・・・次回で・・・・・。

んで、取り外したのがこれ。

ベアリング

左フロント側はぜんぜんですが、リヤ側は錆びてますねー 手で回してもゴリゴリ感全開でした。

今日はここまでで終了。 明日は取り付けに挑戦。 

次回龍門は来週金曜まで行けそうにないので、じっくりメンテやー。

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/04/28(木) 23:06:29|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

大海戦初日~

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ コンバンゎ♪  久々の大海戦、楽しかった。 初日は野良?の雑食に入れて頂きました。 海事R低い方が何人かいらしてたんですが、大型乗り換えるまで気がつきませんでした。 中型まで提督やらしてしまってすいません。

早く言ってくれれば旗やりますのに。

初日72戦44勝18敗 10撤退  与10 被7 決定2 居ない方が良かったかw

2日目は子守で欠席。

3日目は54戦 29勝 16敗 9撤退 与4 被13 決定0 援軍旗でした。居ない方が良かったなw 沈みすぎました、ごめんなさい。 @仕掛け近すぎますよね・・・・・分かってはいるのですが、上手いこと行きませんでした。 新仕様になったせいなのか、キャラが見えず焦る・・・・・。 

初日は4~5回PCが落ちました。 3日目は解像度落としてやったんですが、一度危なかっただけでセーフでした。 でもキャラ見えないとキツイなー援軍だとかぶせないといけないので、舵取りがむずかしいです。

海事紙使うのすっかり忘れてましたよーw 小型だけ使って、中大使ってなかったのを今思い出した。 +3は大きい・・・・・・・アホッ!
 


 
  1. 2011/04/25(月) 00:01:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

龍門サーキット 一日練習

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ コンバンゎ♪  久々に休みの日が晴天になりました。 風はちょっと吹いてたけど、まぁ気持ち良い天気でした。

9時過ぎに龍門に着いて、16時まで頑張って練習  途中タイム計測するも16秒73がベスト。

15秒にまだまだ入れそうにありません。 

お昼過ぎにエンジン温度が高めだったので、燃調を少しだけ戻してたんですけどね。 2速タイミングもベストでは無かったなー。 いい感じではあるんだけど。

締めくくりに新品タイヤで計測して帰ろうと思ったら、出ましたハイサイド 

同じ硬度なのに、メーカーが違うとこうなっちゃうものなんですかね~。 エクシードのカーボンホイールなんですけど、この在庫があるのでこちらにアライメント合わせないとだめですね。 現在リヤキャンパー2・5なんで、次回は3度ぐらいで試してみますか。

今日の事故はこのハイサイドぐらいで無事終了  

今日は15時ぐらいでしょうか、見物人が2組来られてました。 2組とも昔はラジコンやられてたそうな。  またやりましょう!とお誘いはしときました。

ちょうどこのころタイヤ交換してたので、良い所は見せれず・・・・・見事はハイサイド側転をお見せしてしまいました 

K君は・・・・・・まだまだですが、ほんの少しは成長した感じ。 でも、ぶつけすぎ! アンテナホルダーは無くなるし、シャーシの中にネジ残ったまま折れてるしw ドッグホーンは外れるし。 自分でコントロール出来る範囲を超えてアクセル握るので一緒にはコースを走らせませんでしたwww  貰い事故防止の為に。
残ったネジは電動ドリルでネジの中心をくり抜くしかないかな。 私も、ネジがなめてしまってどうしようも無い時よく使う手です。 ネジ頭が出てればノコで削って、無理やりマイナスネジにしてしまう手もあるのですが。

次は来週の水曜日行けるかな~。 晴れるといいな。 

あっ今日は終日貸切状態でした^^

DOLは大海戦か。 強化してないけどいいか?w めんどくせーんだもん。 出来れば事前MAX模擬出ようかな。

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/04/21(木) 17:48:52|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

DOLとGP修理

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ コンバンゎ♪  朝からナポリマラソン開始。 現在66で67まで残り8kちょい。 休みの日以外はマラソン休止。 マラソン以外の時間は、採集と地図出しに。

以上DOLネタでした・・・・・・・・・・・・・・・あっ! 忘れてた! アイアンサイズ!・・・・・・・・・・・・・・・・・

このまま忘れよう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ねっ黒ダックスさん・・・・・・・・・・・・・・・・


昼過ぎにクロネコさん登場。 「部品入ってます」 てっ言われたけど・・・・・・中身がなんで分かるんだwww 送り状には品名書いてないんだけどwww まっまさか! あそこのおやじはラジコン関係しか宅配が無いとか思われてるのか。 会社名は分かりやすく「RC」と書いてあるからな。

それに割れ物注意が貼ってあれば想像はつくか。  いつも迅速な宅配に感謝! 発送から到着まで21時間ぐらいか・。 千葉〜山口・・・・・すごい流通網だね。

で、壊れたサーボをバーラバラ。
旧サーボ

で、新品サーボ。
サーボ1
サーボ箱出し

ステッカー付き。                                                                                                                                            取り付け

取り付け完了。 コード類が相変わらず上手くまとまらない><
ボディー

ボディーを被せて終了。 もうボロボロですね〜。 転がりすぎw 

次回金曜の龍門は降水確率50%です。 だめだな〜翌日も雨のち曇りなので。 確実に降るな。

だもんで、月曜日にすっか!

よし、眠いので寝ます 








テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/04/13(水) 00:32:23|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

龍門サーキットで休日

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ コンバンゎ♪  先日土曜日の龍門サーキット 風は冷たかったけど、太陽が暖かく日焼けしました。

土曜日のわりに人少なめな気がしました。一日を通して7~10人ぐらいでしょうか。 GPは3人だけ、淋しいな。

同僚のKは合い変わらずの運転でした。 溝に3回ぐらい落としてましたが、車に以上は無かったようで・・・・・。

教えたそばから・・・もうちょっと人の言うこと聞いて、見て覚える事をしないと上達はないなと感じました。

センスが無いのか・・・・・練習あるのみなんだが、昼にはどこかで昼寝してたみたいだし  メカニックは任せっきりだし。 なのにドリフトしたいだの、EP欲しいだの。 まぁ~その辺に走るなら私はもうノータッチで好きにしてくれればいいのだが。 

今のSRは私が進めて買わせたってのもあるので、ある程度は面倒みるけどさっ、もうそろそろね。 ねっ!

今回龍門で思ったのが、カラーに乗ると結構簡単に転げちゃうんだな~と。 ん~と考えてたら一つ思い当たるところがあった。  まぁ~SR自体重心が高めなのもあるんだろうけ、リヤとフロントのピロボールが短すぎるんじゃないかな?と。 

キャンパー合わせる事に集中して、締め込み過ぎてる様な気がした。 結果、幅が狭くなって転げ易いと! ちょっとした事だけど思いついたらやっちまえ~ 

京商HPからRRRの取り説DLして参考にしてみよう! うん、そうしよう! 

話しは飛びましたが、私のステアリングサーボも飛び(壊れ)ました パスする際に他車とからんで、コース仕切り用の木材にヒットしてしまった。 あまりスピードは出ていなかったけど、当たり所が悪かったのか、サーボが反応しなくなりました。

今日、フタを空けたけどギヤはなんともなさそうだったので、電子的な破損だと思います。 これはどうしようもないので、ショップで注文しました。 今までのはトルクが8Kgだったので今回は14Kgあるのにしました。 べつに変わりは無いと思うのですが。   試しにデジタルサーボにグレードUP^-^ 今までのはアナログサーボだったみたい。

デフオイルも頼んで9千円の出費です。 高価なサーボは私にはまだまだ必要無さそうです。

次回金曜龍門予定ですが、天気予報は曇りのち晴れ! かみさんの仕事次第では日曜日もいけるかな~、無理かな~。 お昼からになるので控えるかな。 ガソリン値上げなるし。 



 

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/04/10(日) 22:54:13|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

V-ONE SR 修理

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ コンバンゎ♪  数日前から、同僚のSRの修理をしていました。 症状は、シャーシの変形によるステアリングの不具合です。
シャーシ変形

ご覧の通り前に向かって反り返っていました。 その為、ステアリングロッドなどに不具合が出ていたのです。 フロントバルクヘッドにも小さな亀裂を発見しましたが、まだまだいける~!? てっことでそっちは放置で 

スペアパーツは注文してあるので、まぁ~壊れたら交換すればいいか。 どうせすぐぶつけるだろうし・・・・・
分解

リア、センター・フロントと3分割して下ろせば意外と簡単に終わりますね。 センターとフロントは今回つなげたままです。
シャーシ乗せ

乗せ換え完了~
終了

これで直りました。 マフラーステーも新規に投入。 ステー自体はコースでの拾い物ですがw ステーホルダーだけ購入した物。 マニホールドシリコンも無い状態だったので 新しい物を装着。 @は変形してだめになった、シャーシ取り付け用のネジ3本調達しないといけません。 3×10mmのサラビスが頭の部分から変形してました。 近くのホビーショップには無いとの事・・・・・・ ホームセンターと近くの金物屋になければ、注文だな~。  値段自体100~200円だろうから、送料の方が高いw  まぁ~私のお金じゃないのでいいんだ。

今週土曜日に龍門予定だけど、降水確率40%だった。 

FC2ブログに不具合発生!? で数日更新できない状態だったけどなんとか復旧したようで良かった。 以前よりも書き易くなったし、写真のUPロードも早くなったような?

  1. 2011/04/05(火) 22:20:49|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

龍門サーキット 久々の一日連習

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ コンバンゎ♪  DOL再開後2回ほどマラソンしましたが、ここ数日忙しくなりそうな予感。 原因は、ラジコンなんですけど。 同僚のシャーシが前反りしてました。 正面から衝突したんでしょうがないけど・・・ ピロボールが前4本くの字に折れ曲がってたので、そのせいでステアリング切れないと思い込んでました。 新しいものに変えてても、症状が直らないので良く観察してみると・・・

ついでにフロントバルクに亀裂も発見。  シャーシなどなど、必要そうな物を注文しました。  注文も私、修理も私・・・・・・お前は壊すだけか?w 

龍門サーキットでは、巻き巻き現象、ハイサイド現象とも収まりラップ計測してみることに。 ベストラップは16秒78だったかな?  アベレージは18秒なんだけどね><  速い人は14秒前半らしい・・・・・。
まぁーエンジンが違うので上出来ではないかと思う。  15秒に入れるべく頑張るど?。

タイムアップに繋がる、あるセッティングを変えてみようと思う! なぜ言わないのかは・・・名称が分からないからw  と言っても、説明書通りに組み立てて無かった所を直すだけだけどねwww 

明日は早出仕事だけして、広島の友達の奥さんが亡くなられたので、お通夜とお手伝いに行って来ます。  奥さん私の1歳年上なんだけど>< 癌が転移し、延命治療もしなかったみたいです。 

うちのかみさん、母親とも看護師なんだけど2人とも延命するなと言います。 それほど抗癌剤など苦しのでしょうね。 ご冥福を祈り、出来る限りのお手伝いしてきます。    
  1. 2011/04/01(金) 22:28:38|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

あつし

Author:あつし
08CBR1000RR 無限カラーに乗ってます~
出没ポイントは秋吉台多めかな。

熊本行きたい~!

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキング参戦中 

FC2Blog Ranking

一撃をお願いします

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (165)
CBR1000RR関係 (71)
ラジコン (37)
ボディー製作 (17)
オークション (1)
タイヤ (1)
エアブラシ (0)
塗装ブース (1)
射撃 (2)
動画 (1)
CBR1000RR(SC59) (15)
CBR1000RR(SC59) (0)
空手 (2)

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

