CBR1000RR08 と共に。

CBR1000RR08(無限外装)をコツコツカスタムしていきます。 スピードは求めないので、見た目で勝負!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ラジコンボディー作成 完了

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ コンバンゎ♪  寒いっすね 夜はもう暖房入れてます 台風の影響はないのかな? 山口県は?? 最近テレビを見てないので・・・・・

さて?ボディーの方が95%完成致しました 残すは給油と空冷用の穴空けで終わりです。 これも一仕事なんですけどね もっと使いやすいサークルカッター無いかな?安物はダメですね。

ボディー1

ウインドウ部分以外はすべて裏張りです。 ウインドウ部分はGPなのですぐ汚れて汚くなるので、張替え出来るように表から貼ってます。

ボディー2

ん?窓枠がちょっと納得いかない仕上がりになったな?。 次回は考えてもうちょっと太めにしようかな。

ボディー3

左サイド部分を少し切りすぎたお??? 後ほど目立たないようにカットしようw リヤのステカチューンもイマイチな感じに・・・・・

ボディー4

エクシードのステッカーの余白部分が目立ちますね。 これも次回なんとかしよう・・・・・出来るかな?

ボディー5

まぁ?全体的に見て7割の満足度です イメージと違った所もあるし、マスキングが甘かった所もチラホラあるし、カットも・・・・・

すべては次回の為の練習です!  月曜使用で急いで製作したので、2台目は塗り分けをもう少し手をかけて、派手目に出来ればいいな。 裏張りは走行してみて剥がれなど無ければ次回も。

しかし、アウディーは白が似合いますね 他に何色が合うのでしょうか? 黒?だとステッカーが目立たないし、視認性が悪いしな?。 青かな? 赤かな? 黄色かな? それじゃ信号じゃん




テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/10/30(土) 22:32:00|
  2. ボディー製作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラジコン ボディー作成工程?初日

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ コンバンゎ♪  前日からのショックから立ち直りボディー作成に取り掛かりました。 先日のボディーはどうやら海外生産してるらしく・・・・・・ボディーの型抜きの後やウインドウマスキングも精度悪すぎでしたね 前回どこも売り切れでしたので、急いで追加生産でもしたのでしょうか? 

調べるとタミヤ製のボディーは精度がすごく良いみたいです。 さすが日本国 でも電動のタミヤと?言われてるぐらいで、GPの方にはあまり力を入れてない為、ボディーが少ない。

さて、ボディー作成のほうですが まずは洗浄。 台所でゴシゴシゴシゴシ 乾燥待てないのでタオルで拭いて、ドライヤーでブォ? マスキングするのでホコリなどはその時取れるでしょうw

マスキング

ボディーのボンネットサイドとフロント下部とサイドスカート部分だけ赤にするので、ちょ?適当なマスキングです 色はフロストレッド。 もちろん前回の余り物ですが。

塗装後1
塗装の乗りを良くする為にクリア1回拭いてます。 これは塗装の剥がれを防止するのにも役立ちます。 

塗装後3

右ライト部分がちょっと欠けてますな>< 写真では目立ちますが・・・・・実物はあまり気にならない・・・・・です・・・・・

缶暖め

塗装前には缶を暖める。 出が良くなりムラや噴射切れを防止して、液ダレ防止に繋がります。 特に今は寒いので実行しましょう。

ステカ1

裏張りフロント部分です。 初めての挑戦なので時間が掛かるわ><  前回、ステッカーの余白があった方が良いと書きましたが、無いほうがいいです 実践してみると分かりますが。 

ステカ2

ライト部分追加?。 不良品だったライト部分の色移りしてる所は、マジックで補正しました。 目立たないのでOK。 テールランプはこうも行かないだろうけど、現在どうするか思案中。

ステカ3

ウイドウ周りに細かいステッカーを貼りたいので、先にマスキング作業を終えました。 今日はここまで

約6時間かけてこの程度の進行ですwww 時間短縮するとある技もあるのです、親戚に頼まないと出来ないので次回作成時に。

とこんな感じです。 明日仕事の休憩時間にステッカー貼り終わらせて、塗装までいけるといいな。 基本は白で裏打ちはシルバーの予定。 







テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/10/30(土) 01:32:00|
  2. ボディー製作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラジコンボディー作成開始と不良品><

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ コンバンゎ♪   昨日からラジコンボディーの作成を開始しました。 ステッカーチューンで裏張り塗装する事に まずはダイキで小道具を購入。

道具

透明両面テープ・替え刃・カッターカット用の下敷き・ラインテープ(窓枠に使えるかと?)・白ペン(別に使用目的)

テープさえあれば裏張りは出来るかと

第一工程、 ステッカーの切り出し。

切り出し

めんどくせっw 3枚切り出すのに2時間はかかったかな コツとして、表張りと違い余白を残して切り出すといいかな。 理由は裏張りするのに印刷面に両面テープを張るわけですが、貼った後に余分な両面テープ部分を切り取らなければなりません。 ステッカーの方に余分な余白があれば切り落とし易いと。

現在はここまでの作業でストップ てかストップさせられる理由がこれです↓

不良品

ボディーを開封した所、翼短板にライト部分のデカールが張り付いてむごい事に どんな管理をしてるんでしょうか。 もしくはメーカーの品質の方に問題があるかも。

このボディー2枚注文してたのでもう一つも開封してみると・・・・・

不良品×2

やっぱりねwww これでモチベが急ダウン? 塗装用の剥離剤で取れればいいが。

ライト部分のデカールは別パターンのが同封されてるのでそれでいけるけど、取り合えず苦情の怒り電話を入れてやる。 同時に頼んだグリスもケースがベタベタで汚れも激しく、中古か?と思うのが入ってたので・・・・・

温厚な私は怒ると怖いのですwww 覚悟しろ洛西モデル!w と言いたい所ですが、月曜日にはこのボディーが必要なのであきらめよう><

もう洛西では注文しない事にします。 いくら安くても気分悪いわ。




テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/10/29(金) 00:09:24|
  2. ボディー製作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ニューボディー到着

初めに。加工ソフトのせいなのか、FC2のせいなのか不明ですが写真の加工とアップロードが上手くいきません。 よって掲載してる写真がばかデカイく見にくい状態です。 ごめんなさい

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ コンバンゎ♪  本日無事に商品が届きまた あっ、オークションでもスポンジタイヤを無事落札に成功 5セットで3600円だった。 フロント2 リヤ3のセット定形外郵便で送ってもらいトータル4千円ぐらいか。 通常ならタイヤだけで5千円超えるし、これに送料+代引き手数料OR振込み手数料がかかるので、2千円お得かな^^  今回は簡単決済だったのでもっとお得。

で、今回のメインはこれ。

005.jpg

てっ違った><

006.jpg

前回の走行でボディーが限界に来てたので購入しました。 同じものを2枚www  

007.jpg

結構使ってる人が多いみたいなので間違いは無いかと思ったので2枚購入。  合わせてステッカーを3枚^^ 今回は塗装に時間をかけず、ステッカーチューンに時間をかけようかなと思ってます。  手抜きじゃ・・・

これはこれでいろいろめんどくさそうだけど。 当初は裏張りに挑戦とか思ってたけどいいやw 今回はシューグーなど使って補強をしとこうと思います。 特に足回り。 

後は、マフラーステーにデフギヤ関係のパーツとデフギヤオイルです。

前回、リヤデフオイルの番手に悩まされましたが・・・・・フロント用とリヤ用があるようで 万の位はフロントに使うみたいだw リヤはV?ONEだと2000番でいいみたい。 なのに前回は5万とか3万入れてたwwwwwww  これでは走らないですね 入れ替えて前回みたいな状態が改善される事を祈ります・・・・・・腕のせいでありませんように  

次回は金曜が休みだけど龍門はお休み(ㅎωㅎ*)して、ボディー作ろうっと^^ 案外好きな作業なんだな?。 ちょ?上手く出来たらオークションに・・・・・無理だなw




テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/10/26(火) 23:44:32|
  2. ボディー製作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

龍門サーキッオ10日目

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ コンバンゎ♪   今日は久々の土曜日出動 早起きして8時30分に龍門到着。 一番乗りかと思いきや、2番目だった・・・・くやしい?です なぜ?   意味はありませんw

9時過ぎにひぃ?クンと合流して、新車を拝見 ちょ?かっこいい タミヤカラーのブルーが栄えてましたね。 GPと違いキットもパーツもスマートと言うかすっきり見えますね でもGPより値段は高いのだw 

さて、デフ50000万番の挙動はどうなるのか、さっそく試走? ワンタンク待たずに1周で結果が出ました リヤが滑りまくりでまともに走りませんでした><  んで、さっそくばらして30000万番を注入。 ん?ストレートからの第一コーナーでハイサイド気味にリヤが巻きます><  おまけにストレート前の最終コーナーでハイサイド、側転3回転を決めてしまった><

デフのせいかな?? と眺めてると・・・・・・なんじゃこりゃ? リヤバンパーの穴の位置が左右非対称になってるじゃないか  デフ入れ替えて組み直した時に間違えたんですね。 ばかバカ馬鹿><

元に戻して、再試走?はい、あまり症状が改善されませんwwwww  30000番でも固いのかな?? デフオイルしかいじってないので、他の原因が思い当たりません ストレートから第一コーナーに突っ込めなくてイライラw 前回の龍門では突っ込めてたのにな?。 

次回は10000万番を入れて、アライメントも再確認。 ボディーも新品を導入予定。 ちょっといろいろ情報収集してみようかな。

今日はひぃ?クンがGP撤退と言う事で、あまった使わなくなった良い物たくさん頂きました 燃料にタイヤにアフターランオイル、フィルターオイルにプラグヒートなどなど、同僚にも分けて頂きまして、大感謝でございます

次回は、金曜日参上予定だけど予定は未定で!  今日の龍門は常連さんが多く、みなんさん親切丁寧いい人ばかりでした 90%はEPだけど・・・・95%?w GPカモーンw

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/10/23(土) 21:27:32|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

デフギヤ清掃と新アイテム

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ コンバンゎ♪   お久しぶりの更新ですね 度重なるサーキット走行で以前、デフギヤに小石を噛んで破損箇所があったので、今回新品に変えることにしました。 で、今まではキットに付属していたホビーグリスを入れてたのですが、今回からはシリコンデフオイルに変更です

さて、ここで問題なのが何番を選択すれば正解なのか・・・・・・まったく知識がありません ショップを眺めても沢山有りすぎてここから正解を見つけるのは無理だと判断し、取り合えず買っちゃえてっ事でタミヤの50000万番を選択 結果ハズレでしたけどねwww  硬すぎてデフが効いてない状態になりました。 が、めんどくさくてばらす気にならず、お試しで明日このまま走行させてみることにしました。  昨日、30000万番と10000万番を入手済みなのでどうにも扱えなければ、現地で交換しよっと

で、次に交換したのがリヤベルト。 これは石噛んだのか? 通常の磨耗なのか分かりませんが痛んでいたので早めに交換。

005.jpg

006.jpg

充放電機のアクセサリーや、デフの交換用パーツなどを揃えつつ新アイテムの導入

009.jpg
008.jpg
007.jpg

カーボン混のスポンジタイヤです 触った感触は通常の37度より若干固めかな?て印象でした。 タイヤの転がりも良くなり、磨耗も軽減されるそうな これはうれしい。 先日も一日でFR1ンセット消耗したので(約1Lちょい)1.5Lぐらい使えるようならうれしいのですが、どうなる事でしょう。

まっグリップしなけぇりゃ?使えないけど

明日は、師匠ひぃ?クンと同僚と龍門です。 楽しんでくるど?!






テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/10/22(金) 18:04:27|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

龍門サーキット 9日目

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ コンバンゎ♪  前日24を強行鑑賞したのでかなり寝不足状態でしたが、久しぶりのラジコン出来る日だったので頑張って行って来ました

天候はやや肌寒く雲行きもどんよりで、いつ降ってもおかしくないような感じ。 天気予報では10%だった。

お金を払い、いざ準備開始?  前日にエンジンの方はメンテ終了?フライホイールの締め付けにかなりてこずったけど、ひぃ?クン先生のアドバイス通り根性で締めました ほんとは、万力とラチェット?を使って簡単終了させたのだけど・・・・・ 私の力ではどうにもならなかったのだ 

先日の仕事終わりで帰宅?エンジン始動確認?今日龍門?の予定だったけど、スターターのバッテリー切れで始動確認が出来なかったので、当日の朝、家の前で確認w やはりかなりの爆音だw 即エンジン停止w

練習の方は、間が開いてた割にはいい感じでしたね。 慣らししながらだったのでスピード出てなかっただけか まっ ラインもだんだんトレース出来てきてるのでコツコツやります あと、リヤのダンパーを穴一つ寝かせたら良い感じになりましたね?ハイサイドが減った。 調子に乗ってフロントも寝かせたらアボンでした。

午後から久々にGPの方が来られた。  ん?みんないいシャーシにエンジンもレース用ですね。 TGエンジンとは音色wが違う? GP歴2年みたいで、久々にRCが出来る環境になったとの事 フロントが巻くみたいで苦労されてたが、歴3ヶ月目の私がアドバイス出来るわけも無くw  見た感じではオーバースピードなだけだと思ったが。  FというよりはRの方が正解かな。  ブレーキングで曲がられてたので、惰性で曲がるといいなんじゃないかな?と思ったが言えなかった

途中からEPの方が1名+2名来られた。 1名の方とは軽く挨拶・・・・・2名の方は挨拶なし・・・・・と言うかマナーが悪い・・・・・まぁ?みんな譲り合って使うのは常識だけど、いきなり2台で逆走・・・・・コース上に立ち操縦・・・・・入って来るなオーラ全開でしたね。  その間私たちは見てるしかない状態。

おまけに利用料金払ってないだろ 女の方が「払ったことないよね?」とか言ってたのが聞こえた。 払わないのは育てられ方が悪く、そういった人間性なのだろうが、もう来ないで欲しい。
感じだと、今月の龍門5時間耐久レースに出るのか? 練習がどうとか言っていたが。 4時間59分でリタイヤする事を祈ります  



 

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/10/15(金) 00:44:20|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12TGエンジン分解清掃


こんにちは(≧ω≦)/   今日は火曜日DOLの方はアプデの日ですかね。 RCの方は龍門が定休日なのでコンロッド交換をすべく、エンジンの分解清掃にレッツトライ

まずはエンジンを下ろして、マフラーを外します。 分解1

順調順調? おいw

ヒートシンクヘッドを外します。 スクリューナットがかなりキツメに締めこんであるのでペンチで工具を挟んで回しました。 締めなおす時も同様にキツメに締めこみます。

分解2

コンロッドを交換する際は真ん中の茶色いシリンダーケースを抜きます。 手で簡単に抜けます。

分解3

分解5

こんな感じです。

次に、ピストンに付いてるコンロッドを外すのでが、ピストンピンリテイナー(針金みたいな)でコンロッドピンが抜けないようにしてるので、これを上手に外します! 上手に外さないと変形します。 心配な方は予備の購入を。150円もしない物です。
外すよりはめ込む方がめんどかったりします。 溝が彫ってあるので片方をはめ込んだら無理やり入れ込む感じです。 ペンチなど使うとピストンに傷が入りやすいので慎重に作業しましょう。

他社製品ではより簡単に作業が出来るように違った形の物が販売されてるそうです。 値段はちょい高め。

あると便利な物。 ピンセットペンチ?。

ペンチ

結局私は右の普段使ってるペンチで取り出しはめ込み出来ましたが、あると便利かも! 購入される時は先がギザギザの物を買いましょう?、私が買ったのはツルツルで掴みずらかったです。

分解7

分解出来たらパーツクリーナで内部外部とも清掃します。 ケチらずガンガン吹き付けましょう。 汚れを洗い流す感じです。

分解8

清掃後はエンジンオイルなどでメンテしましょうね。

今回苦労したのはピストンピンリテイナーだけでした。  分解図見ながらやればなんとかなります。

と今回のメンテナンスは無事終了?するはずだったのに!

何かやらかしてしまうのが私のいい所

ピストンロック

組み上げようとしたら、シリンダーとピストンががっちり噛み付いて動かなくなりました

原因は恐らく・・・向きも考えずに押し込んでしまった事でしょう 高温に熱したりしましたが抜けそうもありませんので、注文しときました。 付いてるコンロッドは未使用品です><

ピストン一式っていい値段するので、新品エンジンの購入も頭をよぎりましたがエコ精神で頑張ります

はぁ?無事終わると思ってたのにまたやってしまった・・・・・ 上記原因以外の可能性があるのでしたらアドバイス下さい 宜しく御願い致します

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/10/05(火) 16:37:41|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

あつし

Author:あつし
08CBR1000RR 無限カラーに乗ってます~
出没ポイントは秋吉台多めかな。

熊本行きたい~!

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキング参戦中 

FC2Blog Ranking

一撃をお願いします

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (165)
CBR1000RR関係 (71)
ラジコン (37)
ボディー製作 (17)
オークション (1)
タイヤ (1)
エアブラシ (0)
塗装ブース (1)
射撃 (2)
動画 (1)
CBR1000RR(SC59) (15)
CBR1000RR(SC59) (0)
空手 (2)

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

