CBR1000RR08 と共に。

CBR1000RR08(無限外装)をコツコツカスタムしていきます。 スピードは求めないので、見た目で勝負!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新作ボディー完成

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ コンバンゎ♪   新作ボディーが完成したので、更新? DOLネタじゃなくてごめんなさい

ボディー?

ちょっとマスキング漏れはありましたが、別に気にならない程度でした。 「とれるやん」てっ言う塗装はがし剤もあるので、気が向いたら綺麗にしようかな・・・・・どうせ油まみれの傷だらけになるんでしないだろうけど。

ボディー?

付属のデカールも貼りながら。

ボディー?

うんうん、練習用にはまったく問題ないですね。 満足度65%ぐらいかな 完成したら欲が出てきて、もう一台作りたくなる。 今度はもっと上手く、手を掛けてと・・・・・オークション物色しようかなw

その前に、先日の龍門でセッティングの大切さが分かったので、セッティング用アライメントセットの購入を決意しました。 充電機や安定化電源より先にこっちかなと。  ひぃークンが使ってたやつが使いやすそうだったので、ちょっと探してみよう?  値段は1万2?4千円するみたいだけど、有ると無いの差は大きいぞ  

明日は月曜日、仕事が非番なので龍門4日目頑張って来ます。 晴れますように



  1. 2010/08/29(日) 21:49:16|
  2. ボディー製作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

龍門デビュー3日目とボディー作成中。

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ コンバンゎ♪  DOLに3?5日INしてませんが、生きてますよ?  これから3?5日INする事はないでしょう DOL内で用事がある方はこちらにコメ残しといて下さい。 DOLメールは携帯には届きませんので

さて、龍門デビュー3日目です。  と、その前にボディーを作成中です。

ボディー作成?

アクティブホビーのセミペイントです。 定価3465円を1500円で落札しました。 おまけに、送料を出品者さんが払ってくれた 送料着払いで落札したのだけど、届けに来た郵便屋はさっさと帰っていったw  出品者さんいわく、定形外郵便に収めるため受付のおばちゃんがかなりボディーを押さえてたので、変形があるかも! 変形してた場合はある程度の返金にも応じます! てのと、一緒にデカールやウインドウマスキングが入ってるんですけど、折れて使いにくそうだったw 恐らく後者が理由ではないかと・・・・・。 届いた商品は変形はしてませんでした。 

ボディーマスキング

まずは、内側の油分を取る為中性洗剤で洗い、マスキング作業に入ります。 今回は3台目のボディーなので少し変わった感じで、天井部分を、チェッカーフラッグ模様にしようと頑張りました 残りの部分はフェラーリ使用の赤で行います。  現在?赤を3層噴いたぐらいで乾燥中、この後、白で裏打ちしようと思ってます。 

ボディー作成?

結構大雑把ですね・・・・・ まぁ?マスキングの浮きなど無ければ問題ないです。
完成品はまた今度。

では、龍門3日目です。

コース

事故も無く無事走行する事が出来ました・・・・・小さい事故は何回かありましたが。

今日はひぃークン先生とご一緒だったので、セッティングをいろいろ見て頂きました。 キャンバーにトー角見て貰ったら、車が真っ直ぐ走るようになりました 経験てっ重要ですね?。 これで、直線は手放しでも真っ直ぐ走るようになった・・・・・んだけど、ビビリな私は直線でステアリングを無意識に触ってしまうのでしたwww

走行風景?

走行風景?

走行風景?

走行風景?

以上、私の車ではありません><  みなさん速すぎて、ピンボケになります。 早くこうなりたいもんだ思いました。

神隠し・・・側溝

これが、ストレート前にある、神隠しの側溝です。 立ち上がりに失敗すると、ここに突っ込みます 突っ込みましたwwwwww 今は蓋が無くなっているようで、神隠しにはならないようです。 ツマンネwww

今日は、職場の同僚の車も見て頂きました。 エンジン始動しなかったんですけど、私の車と原因は一緒でした。

無事、エンジン始動してアイドリングで3タンクを終えました。 後は、走行しながら慣らしです。

同僚

楽しそうに遊んでました。






  1. 2010/08/28(土) 18:49:03|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

龍門サーキット2日目で事故発生・・・

こんにちは♪( ̄▽+ ̄*) 暑いですね・・・ 外には出たくありません。 家のエアコンは人が居る限りフル稼働中です 窓開ければ風入るよ、とか・・・・入ってくるのは熱風ですから? 

さて、先日デビューをしました龍門サーキットですが、またまた慣らしを目的に行って来ました。  9時前に行くと一番乗り? お金を払いに事務所に行ってガラガラ?とドアを開けると、中の人2人が笑ってる??? なんだ!? 「今までそこから入って来た人はおらんよ?!」てっ言われた 開く所から入って何が悪い!  はずかしいじゃねーかこの野郎www

走行の準備を始めてると、もう一人ご来場?。 EPの方だった。 挨拶しに行く。 「初心者なのでご迷惑おかけします?」 すると 「いえいえ、とんでもない」とお返事。 RCファンはいい人が多いの?^^ 中には愛想ない人も居るみたいだが、そんな人にはならないぞ!  結局帰るまで2人の貸切状態だったので、ご迷惑掛ける事は無かった

走行の方は、燃調絞る?温度上昇?115度付近まで上がってしまう、ちょっとやばいな?。

燃調甘くする?温度はいい感じ?でも遅いかな?。

温度上昇は、エンジンの焼け付きを起こす原因になるので、ここは燃調を甘めに設定、2速タイミングを少し早めにして、ストレート前のコーナー出口をスピードに乗せて、ストレートに出れば良い感じでスピードに乗ってくれた。

お昼ぐらいまで、休憩をはさみながら順調に走行を重ねていたのだが、昼ご飯食べる前にもうワンタンクと思ったのが運の付きだった・・・・

ストレートの立ち上がりに、IN側に寄り過ぎたのでラインを戻そうとプロポを操作・・・・・・

「ガッシャン?ガラガラガラ?クルクルコテ」 と私には聞こえた・・・・ 内に寄ってたのに、さらに内にハンドルを切ってしまい、ちょうどそこにコースに置かれている、大きな木に激突してしまった。

あ?あ・・・やっちまった。 GPに駆け寄ると・・・・・・後輪が進行方向に対して90度横を向いてました。 それはまるで、デロリアン号のようでした。

はい、お掃除して撤収です。 時間は午後1時30。 近くでは雷も鳴り出し、雨もポツポツきました。 空は快晴なんだけどね>< 局地的豪雨と言うやつですね。 

リアサスアーム破損

リアサスアーム破損2

今回は脱落してた、スイングシャフトはコース上で発見できた 帰って部品を注文、リアとフロント部品も予備で購入。 @は予備のシャフトやベアリングオイル、デフケースシールなどなど。 Oリングを買い忘れた><

後日、修理がてらにデフギヤのお掃除を。

デフギヤ 

デフグリスがありません>< もともと入れてる量が少なかったみたいです。 ここの役割は重要で、コーナーで曲がる際に、内側と外側の内輪差を殺してより曲がりやすくしてくれる物です。 みなさんがお乗りの車にも付いてる機能ですね。

デフギヤ 清掃後
清掃後、たっ?ぷりグリスを注入しました。 ちょっと入れすぎたかもwww

ベアリング汚れ

ベアリングもかなり汚い テュシュで汚れと油分を拭き取り清掃後、ベアリングオイルを1滴垂らす。
ベアリングオイル

今回はかなり適当な清掃だったけど、時間がある時に、バラバラにしてフル清掃しようかな。 

なんとか、修理完了?修理終わり

次回龍門は28日、ひぃーくん先生が来られるので、セッティングを見てもらう。 同僚のGPも見て頂けるので天気よければいいな

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/08/21(土) 16:34:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

龍門サーキットデビュー1日目

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ コンバンゎ♪   嫁は準夜、子供も寝たので更新しよっと 

とうとう龍門サーキットで走行出来る所までたどりつきました 作ったキットは2台。 同僚のと自分の・・・・・いい勉強になりました。  しかし、なぜか同僚のGPはエンジンがかかりません。 同じ人が作ったのにねwww  なんとかしようと、数回エンジン下ろしてバックラッシュの点検したりしてみたけれど、私の知識ではどうも無理みたいだ  本人も自分でなんとかしようと言う気は無いみたい  エンジンかける所までやってやらないと、一生走行させないで置いときそうな感じです。 

なので、龍門の先生事ヒィーくん(ブログトップリンク)に見てもらうしかなさそうです。 

取り合えず私の車は↓

完成1

完成2

完成3

こんな感じで90%の出来ではないでしょうか。  この@先生にリンケージやバックラッシュのアドバイスしてもらって、95%の完成度へ。

そして龍門初走行へ。

竜門デビュー

エンジンも一発始動、アイドリングで3タンク消費後、燃調は初期値より少し甘めで3タンクコースを全開走行。

2タンク消費したところで、痛恨の燃料切れを起こしてエンジンストップ、この時のエンジン温度が115度まで上昇してたので、3タンク目でまた少し燃調を甘めに、この時は85度ぐらいで走行を終了しました。

竜門 EP2台

この日は、私の他にGP1台、EP2台の方がこられてました。 EPの方はかなりのベテランさんで後ほどアドバイス頂く事に

この山口県 萩市にある龍門サーキットは市営のRCコースになります。 利用料一日500円。 安い!  電源、エアーコンプレッサー完備、上にはカートやポケバイのコースもあります。 RCコースも元々はカートのコースだった? と聞いた気がします。  ここのコースの特徴は、山口県でも最長クラスのストレート

高速コーナからの側溝トラップw 同じく高速コーナーからの用水路wまたはカラーに乗り上げてからジャンプしーの、用水路 かかると怖い罠が3箇所あるように思います。 今の私はヘタレ走行なのでまだこれにはかかりそうもありません。  次回行ったときに写真撮って来ます

で、慣らし走行してるとEPの方が、なんか右に寄れてない? 確かにまっすぐ走りません。 ステアリングトリムをいじっても直らない・・・

思い当たる所は、キャンバーとトー角のセッティングを適当に済ました為だろうと自己判断。 計測器具を持ってないので図りようが無いw  と、ここまではまだ良かった。  真っ直ぐ走らないにせよ慣らし走行は出来る状態だったので、徐々にニードルを絞りながら走行する。

あわわわ・・・なんでかスピンまで起こす始末 もちろんスピードなんて出してない。  そうするとEPの方が「まだ右に傾いてるね?」と。  

車をじっくり観察すると、原因が判明した スイングシャフトがな?いw どうやら片方だけ脱落してしまったようだ。

そしてここで雨天撤収となった。 ちょうど良かったw  みなさんにお礼を言って帰路に、そして早速注文した。

スイングシャフト

スーパークリーナー

ナックルアーム

おこずかい入ったら、ユニバシャフト買うかな?と思案中。 3000円以上するので足踏みするけど、脱落の心配が減るなら・・・・・。

てか、脱落の原因も判明。 帰ってメンテナンスしながら取説読んでると、誤記載と訂正の箇所があった。 ここを見事に誤記載の方で調整してたのだ ステアリングを一杯に切るとすでに外れそうだった><

シャーシの傷

結構傷だらけだな、まぁ?これからもっと増えるだろう


 
  1. 2010/08/14(土) 23:22:51|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブログタイトル変更しました

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ コンバンゎ♪   タイトル変わりましたのでヨロシクお願いします 完全にRC中心ブログにしようかとも考えたのですが、細々と継続させて行く事に。

DOLの方は女帝オンラインがここ数十日続いています。 まだ1回しか引けてません 2垢で1回ですよ トータル20枚は引いてると思うのですが・・・60時間で1回ってあんまりだ

大海戦が大きく変わると、大きく出た光栄も・・・・・ただのイベントに落ち着いたようですねwwwww  さすがですね、呆れます  大海戦鯖対抗戦や鯖対抗BCとか期待してたユーザーをバッサリ切り捨ててくれました。  勝手に期待してた方が悪いのか・・・・・

ここからはプチドライブとRCネタになります。

先週の日曜日、早出昼上がりだったのでドライブがてらに岩国へ行ってきました。 みなさんが知ってる岩国は米軍基地でしょうか? どこそれてっ人の方が多いでしょうがw もう一つ有名なのが錦帯橋です。

これ

錦帯橋 橋

うろ覚えながら、クギなど使用しないで組んでる橋だったような記憶があります。 有料です>< 大人片道300円、就学児150円だったと思います。 初めてなら300円の価値もありますが、3?5回行ってるのでもったいない気がします。  数十メートル離れた所には鉄筋製の橋が掛かってますwww  

まぁ?夏場のこの時期は涼しくて良かったです  今回来たのは橋を見るためでも渡る為でもありません  目的はこれです↓


ソフト 100種類

100種類もソフトクリーム売ってるんです! こんなの見たことありますか?w

私は名前は忘れましたが、紅茶味のソフトにカラメルソースが掛かったの、子供はメロンソーダ、嫁はイチゴのなんか変わったの食べました。  メロンソーダはメロン味のソフトとラムネ味のソフトの2層で、ちょっとインチキぽいけどw 

橋の下では、子供達が水遊びしてます。 泳いでいる人も居ます。  子供が遊びたそうだったので、行く?と聞くと大喜び^^  顔に水が掛かるのも嫌いなくせにw

水遊び

水辺で石並べたり、魚追いかけたり楽しそうでした。 水着持って来てやれば良かったな。 こうなるぐらいなら↓

水遊び2

おいおいwww   簡単な着替えは持って来てたので車は濡れなくて済みましたwww

猛暑の今、涼みに行くなら最高の場所です^^ 橋の下は日陰になって川が流れて、大変気持ちいいです! タイミング良ければ、鵜飼も見れますよ^^ 

次回は完全RCネタ。 「龍門サーキット コースデビュー編」 です。 

  1. 2010/08/12(木) 00:58:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

あつし

Author:あつし
08CBR1000RR 無限カラーに乗ってます~
出没ポイントは秋吉台多めかな。

熊本行きたい~!

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキング参戦中 

FC2Blog Ranking

一撃をお願いします

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (165)
CBR1000RR関係 (71)
ラジコン (37)
ボディー製作 (17)
オークション (1)
タイヤ (1)
エアブラシ (0)
塗装ブース (1)
射撃 (2)
動画 (1)
CBR1000RR(SC59) (15)
CBR1000RR(SC59) (0)
空手 (2)

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

